くらしアップ!スマートフォン講座(5回目)

本日、くらしアップ!スマートフォン講座の5回目を行いました。

内容は、「スマートフォンで通話以外の連絡方法」と題しまして、「メール・メッセージ・LINE」の概要をお話ししました。

家族やお友達との連絡手段として一番はLINEが多いですが、電話番号しかわからない人との連絡ははメッセージ(SMS)、メールはアプリの登録やWEBサービスの利用、お問い合わせなどの連絡手段に必要になることが多いですね。

今回は、「お問い合わせ体験」ということで、こちらで用意したフォームを利用してをお名前やメールアドレスの入力を体験してもらいました。

普段の検索などは、音声で対応することが多いシニアさんなので、スマートフォンから文字の入力となると、格段にハードルが上がっちゃいますね~( ;∀;)
でも、音声だけでは入力できないこともありますので、今回は頑張ってご自分のGmailアドレスをフォームに指で入力してもらいました(*^^*)

スマートフォンでの情報収集や連絡手段の方法も、選択肢を増やしてその時々の状況に応じた対応ができるように、日々使い慣れることが一番だと思います(^^♪

送られてきたフォームに今回もとてもうれしいメッセージをいただきました(^_-)-☆

とってもパワーになるお言葉です!!こちらこそありがとうございます!!
くらしアップ!スマートフォン講座も来週、残すところあと1回ですが、全力で頑張ります!

スマホの学校山梨校は、毎月第1土曜日に「スマホの教室」集団講座

毎月第2土曜日の「スマホサロン」を開催中です。

スマホ・タブレット・パソコンの聞きたいことだけを個別で対応する「個別講座」も行っております。

スマホの学校山梨校

山梨県昭和町にあるスマホの学校 山梨校はスマートフォンを買ったのは良いけれど、使い方がわからない方、使ってみたいけど自分に使いこなせるかどうか、お悩みの方のための講座です。 グループでの「スマホ講座」・「スマホサロン」と個別レッスンがあります。 スマホをお持ちでない方は、レンタルで楽しんでみて、使いこなせるようなら、購入するという方法もございます。