くらしアップ!スマートフォン講座(3回目)

1月31日(木)くらしアップ!スマートフォン講座の3回目を行いました。

前回の復習を兼ねて、WiFiの環境が設定されているかをスマートフォンの「通知領域」に表示されているマークと「設定」→「WiFi」から確認しました。
通常1回設定すれば、自動で繋がる仕組みも、もしかしたら途絶えているかもしれないので、常に確認できるように、また「WiFi使えます」と表示されているお店などの場合も同じく設定できますよ…とお話しさせていただきました。

そして、スマートフォンを使う上で欠かせないのが「アプリ」です。
スマートフォンには初めからいろいろなアプリのアイコンが並んでいますが、すぐに使える状態ではないことが多いです。アイコンをタップしてから使用許諾許に同意したり、いろいろな項目に許可したり、中にはアカウントやパスワードを登録しないといけないものなど様々です。
そして、初めからスマートフォンにないアプリは「Playストア」または「App Store」からもらってくることができるんですよ~ということをお話しさせていただきました。

↓みなさんに、こちらで指定したアプリを探してもらっています(^_-)-☆

アプリを使えるようになると、スマートフォンでできることがグゥ~ンと広がります。
ひとりでは不安なことも講座を通して一緒にやっていただくことで、経験値も上がります(^^♪
パソコンやスマートフォンの操作は「慣れ」です。普段から使うことで、いざというときにもきっと役立つことだと思います(^_-)-☆

スマホの学校山梨校は、毎月第1土曜日に「スマホの教室」集団講座

毎月第2土曜日の「スマホサロン

第4土曜日に「スマフォト講座」を開催中です。

スマホ・タブレット・パソコンの聞きたいことだけを個別で対応する「個別講座」も行っております。

スマホの学校山梨校

山梨県昭和町にあるスマホの学校 山梨校はスマートフォンを買ったのは良いけれど、使い方がわからない方、使ってみたいけど自分に使いこなせるかどうか、お悩みの方のための講座です。 グループでの「スマホ講座」・「スマホサロン」と個別レッスンがあります。 スマホをお持ちでない方は、レンタルで楽しんでみて、使いこなせるようなら、購入するという方法もございます。