くらしアップ!! スマートフォン教室

昭和町社会福祉協議会様から依頼講座「くらしアップ!! スマートフォン教室」の
第2回目は

●自分のスマートフォンのスペック(仕様)を確認しよう
●スマートフォンで文字入力の練習
●WIFIの設定

の内容で行いました。

スマートフォン(アンドロイド)は、購入した時期によってスペック(仕様)が様々です。
こちらも見た目だけでは判断できないので、みなさんに一緒に確認してもらっております^^;
「見た目は同じような形をしているけれど、中身はいろいろとなんですよ~」とお話しています。
実際に、参加者さんたちは、Androidバージョン4.4からAndroid8.0まで幅広く
機種によってストレージにも大きな違いがあります。

そして、メモアプリやメールアプリを使っての文字入力練習
ガラケーを使っていたので、ひらがな・漢字、カタカナは予測変換から出来ますが、やはり英数字・記号となると・・・入力も大変です。
「スマホでは、メールアドレスやアカウント(ID)・パスワードなどは半角英数字で大文字・小文字の違いもありますよ~」とお話しています。

↓↓皆さん真剣に入力中です(*^_^*)

最後は、WiFiについての説明
4G・LTEといった電波とWiFiの電波の違いや、アプリなどのアップデートにWiFiはかかせないですよ~といったお話をしています(*^_^*)

「えっもう終わり?」「あっという間の2時間だった」など今回も大変嬉しいお言葉をいただきました。シニアの方にこそ便利で役立つツール(道具)として使っていただけるよう来週の3回目もがんばります!!

スマホの学校山梨校は、毎月第1土曜日に「スマホの教室」集団講座

毎月第2土曜日の「スマホサロン

第4土曜日に「スマカフェ」を開催中です。

スマホ・タブレット・パソコンの聞きたいことだけを個別で対応する「個別講座」も行っております。

スマホの学校山梨校

山梨県昭和町にあるスマホの学校 山梨校はスマートフォンを買ったのは良いけれど、使い方がわからない方、使ってみたいけど自分に使いこなせるかどうか、お悩みの方のための講座です。 グループでの「スマホ講座」・「スマホサロン」と個別レッスンがあります。 スマホをお持ちでない方は、レンタルで楽しんでみて、使いこなせるようなら、購入するという方法もございます。