古い写真をデータ化してみよう

今月より第2水曜日は、スマホを使って写真を楽しむスマカフェ講座を開催しました。
第1回目は「古いアルバム写真やバラバラになった写真をスマートフォンでデジタル化しよう」という内容です。

本日は、3名の方にご参加いただきました。

当教室の講座にお越し下さる方は、100%『Androidのスマートフォン』です。
しかも・・・機種もAndroidバージョンもさまざまです。
Androidのバージョンが古いと紹介したアプリが対応できないこともしばしばあります。
今回も一押しでご紹介したいアプリ『フォトスキャン』も「Androidバージョン5.0以上』とのことで残念ながら3名中2名は対応していませんでしたが、そんなこともあるかと思い、当教室ではできる限り対応できるよう、別のアプリもご紹介しています。


用意したテキストに沿ってスキャナーアプリを使って持参いただいたアルバム写真やバラの写真をスキャンしていただきました。↓

最後に、『バラの写真ならこれを使うと楽ですよ~』と『Scan Snap』をご紹介しました。
取り込んだ画像がWi fi経由であっという間にスマートフォンに送られるので、皆さんから「おぉ~~~」「すごい簡単!!」と喜んでいただけました。

スマホの学校山梨校は、

毎月第1土曜日に「スマホの教室」集団講座と毎月第2土曜日の「スマホサロン」を開催中です。聞きたいことを個別で対応する「個別講座」も行っております。

どうぞお気軽にお問合せ下さい。


スマホの学校山梨校

山梨県昭和町にあるスマホの学校 山梨校はスマートフォンを買ったのは良いけれど、使い方がわからない方、使ってみたいけど自分に使いこなせるかどうか、お悩みの方のための講座です。 グループでの「スマホ講座」・「スマホサロン」と個別レッスンがあります。 スマホをお持ちでない方は、レンタルで楽しんでみて、使いこなせるようなら、購入するという方法もございます。